ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SKA
SKA
さらなる釣果を求めて、  
日々奮闘中!

メバル・アジのライトゲーム好きで、
回遊があれば青物も狙います!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2016年04月14日

淡路メバリングっ(≧∇≦)

前回記事の金曜晩釣行から一度帰宅し、
家の用事を済ませて再び深夜に淡路へ出撃!

久々の2夜連続メバリングですっ(≧∇≦)


前日にそこそこ良型をゲットできたので、ワクワクしながらタックル準備。

時季的に、プラグで遊ぼうか迷ったのですが、なんかサイズが出そうな雰囲気だったため、確実に獲り込むために慣れたジグヘッド単体をチョイス。
(とはいえ、前日散々抜き上げポロりしましたが)

前日の釣行では、ストラクチャーのキワを探るよりも、沖側の沈み根の上っ面を流すほうが反応良しだったので、潮に乗せるイメージで・・ほいっ↓
※ジアイのため写真はあとまわしっ!

続いてストラクチャーのキワを狙うも、
20センチに満たないリリースサイズ(*_*)

やっぱり流れについてるのね♪
ってことで、潮の動きを意識して、
藻の上っ面を漂わせるイメージで・・

トン。ジィー‼︎

久しぶりの締め込み具合。良型と確信。
ポロりしないでね、神様!(泣)
と祈る気持ちで、ぶっこぬいてホイっ↓
※ジアイのため、写真はあとまわしっ!

んで、コースを少しズラして撃つと、

トン。ジィー‼︎

またまた良型の予感(笑)

根に持って行かれないようにゴリ巻きでぶっこぬいてホイ。

尺いったかぁ?!(≧∇≦)

ってことで、持ち帰り2匹と、キープしてたけどやっぱりリリースの3匹でホイっ↓

29センチ、27センチげっと(≧∇≦)

ヒロキューの20cm角バケツを使用していますが、
中央部がたるんで魚体がたわんでいても、このはみ出し!(^^)! うれしいっす!

でも、抜き上げ直後の張りのある体高では、尺いったと思ったのですが、
納竿後に測ったら、ちょっと足りませんでした(泣)

目標の尺も、自己新もオアズケとなりましたが、癒されメバリングとなりました(^ ^)

ちなみに2日間のまとめでホイっ↓

カレー皿がメバル皿となりました(^ ^)
冷蔵庫に入れていたため縮んだ感は否めませんが、気にしない気にしない(笑)



【タックル】
ロッド:JACKALL キャリコ 75XUL-ST
リール:セルテートフィネスカスタム2506
ライン:サンライン スモールゲームPE0.3号 × フロロ0.8号(リーダー)
ルアー:(JH)ヤリエ アジメバライダー0.7g × (ワーム)JACKALL メバル節2インチ

・・・上記6つのうち、半数の3つが既に廃盤って(泣)



ヤリエ アジメバライダー

太軸ではないですが、29クラスでもガチンコファイト可能!
ベースが速掛けフック(たぶん)のため、かかりも良しです!




サンライン(SUNLINE) ソルティメイト スモールゲーム PE-HG 150m

SKAのはHGではないフツーのほうですが、0.3号で70弱の鈴木さんも大丈夫。
※タックルバランスありきですが。




クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックス磯 50m

FGノットも組みやすく、東レのハリスより切れにくいと感じます。
ちなみにSKAは某MAXのワゴンセールで500円で購入(爆)








にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ↑よければポチっとお願いします!
同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
春先に・・・
久しぶりに
うーん
アワジシマハバクフウ
2018初釣行
回想録 その3
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 春先に・・・ (2019-08-12 15:55)
 久しぶりに (2019-02-16 14:55)
 うーん (2018-05-26 08:38)
 アワジシマハバクフウ (2018-05-13 17:29)
 2018初釣行 (2018-03-10 16:37)
 回想録 その3 (2017-09-12 00:02)

この記事へのコメント
にーさん凄いですやん!!!
私週末に行きますからアドバイスください!!
Posted by ぞえ at 2016年04月14日 11:53
私の腕前では毎年25,26程度が限界です。
Posted by 壱号 at 2016年04月14日 23:04
ぞえさん
そーですねぇ、漁協に行って生きのいい良型個体を・・・(^_-)
Posted by SKA at 2016年04月15日 17:30
壱号さん
キャリコ、アジメバライダー、メバル節・・・
いやー、いい仕事してくれます(≧∇≦)
いつもお世話になっております(^ ^)
Posted by SKA at 2016年04月15日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路メバリングっ(≧∇≦)
    コメント(4)